
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

自動車学校へ行こう 22 -そして普通免許取得-

いよいよこの時がきました。

普通免許の試験日です。
自宅からは相当離れた試験地へと向かいました。
バスの中で、同じ自動車学校に通っていた中学時代の友人と偶然一緒になりました。
すこし安心しました。

そして試験地へ着くと、1時間ほど余裕があります。
その間に昼ごはんを食べておきました。
受付開始10分前になると、試験官が現れ、今日の流れを説明されました。
そしてその後は適性検査。
視力検査です。
お決まりの輪っかの切れ目と、赤、青、黄がちゃんと認識できるかの検査です。

そしてそれが終わると今度は、手続き書類の提出をし、試験会場へ入りました。

試験は自分が思っていたよりは簡単で、2問ほど悩みましたが、それ以外は悩みませんでした。

マークシートが回収され、10分ほど待っていると、合格発表になりました。
不合格者への配慮で、全員が伏せ、番号を呼ばれた人は前に行きます。
ここで呼ばれたら負けです。

私の前2人が連続で呼ばれたので、少々あせりましたが合格していました。
一発合格できてよかった。


その後は写真撮影をしました。
お決まりであるかのようにとっても怖い顔になっていました。
コンタクトをしていて、乾き始めていたので、目が充血していました。orz
発行手数料を納めるときに、交通安全協会費は払わないつもりでしたが、後ろに人に並ばれました。∑
(わざわざ後ろのほうにいたのに)
ここでごたごたやって後ろの人に迷惑をかけたくはないので、おとなしく払ってしまいました。っち。



無事に免許が交付されてよかったです。

さて、これから弟を習い事へ送っていくことになりました。
初仕事です。

2007/04/23(Mon) 17:58:57 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう21 -卒業検定-

ようやく卒業検定までこぎつけることができました。

今日普通MTで卒業検定を受けたのは僕のほかに1人だけだったので、2人で卒業検定をうけました。
僕は2番目の運転でした。

検定は少々緊張しましたが、無事終了しました。

停車時の安全確認が不十分だったぐらいでした。

そのあとは卒業式とかやって、帰宅しました。
初心者マークがもらえました。

DSC03729.jpg


月曜日に試験受けてきます。

2007/04/20(Fri) 16:16:16 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:2  

自動車学校へ行こう20 -最後の技能教習-

今日は最後の技能教習を受けにいってきました。
結果からいうと、明日試験受けられますが、最悪の教習でした。
今すぐ原稿用紙100枚くらいの苦情文を自動車学校並びにその教官に送りつけてやりたい気分というか、なんもかもやる気がうせた気分というか...

まず、指導員を見ると、日頃から言っているあの嫌な指導員でした。
そして路上へでて、自主経路の練習。
なんかやたらとややこしいコースをやらされました。
ややこしすぎて合図出し遅れたら。
「今頃合図出すの?え?」

oO(っテメ。なんだその嫌みったらしい言い方は。普通にいえばいいじゃないか)

そしてもうやる気98%減状態で運転してたらミスコース。
検定ではミスっても自分で修正すればいいとのことだったので、修正するべくそのまま走行。

「おいおい。どこいくんや~? そこ入って学校戻ろうか。」

oO(修正すればいいんじゃないのかよ)

戻ったところ、もうボロクソ言われました。
迷ったらとまれは理にかなっていたのですが、間違えたら止まれというのはどうなの?
地図確認するならわかるけど、んなもん確認しなくても修正ルートくらいは思いつくよ。
ってなわけで、なぜか路上教習を終了し、場内の方向変換へ。

この時点で、もうみきわめはもらえないなと諦めていました。
ここまできて、それはないよ。ったく。
だいたい指導員に差があり過ぎなんだ。

方向変換も今までほめられていたやり方でやったところ、ボロクソに怒られました。
「おい。今のバックする前に何か忘れてないか?」
oO(『忘れてないっ!』)
『えっ?左前方の脱輪確認ですか?』
「は?そんなとこ確認してどうするの?」
oO(うぜー。ほかの指導員に注意されたから言ってるんだよっ!)
『いや、これまでの教習で注意されたので。』
「ほぉん。そんなことどうでもいいんだ」
『後方確認ですか?』←もちろんやってますが、どうやら問題はここ。即行で片づけたい。
「あのなー。左後ろちゃんと入るか見とるんけぇ?」
『はい。』
「今ちょっと見ただけじゃなかったか?ん?」
『....。oO(やれやれ)』

左後方の確認が不十分だとかで。
見てたってば。
なんだこれ。もう知らん。勝手に言ってろ。
とか思いましたが、そいつは心の奥底に置いておいて、表面上ははいはい。とおとなしく話を聞いていました。

そのまま縦列をやりましたが、これは文句ないみたいです。
文句がないのがくやしかったのか、
『入りました。』
と言うと(言わなきゃならない)、
「あのねー。ちょっとNしてサイド引いて止ろうか。」
oO(∑今不足あったか?)
「今日路上走ったときに、とまれの標識あっただろ?」
oO(関係ないじゃん。)
『はい。』
「止まれで完全停止したのはいいんだけど、安全確認がちょろちょろっとみただけに見えたんだけど」

言っておきますが、この確認方法で今まで一度も注意されたことはありません。むしろ、ほかの指導員に言われた方法で確認してたのですから。

『そうですか。気を付けます。』
「安全確認って何のためにするかというとなぁ。(このあとも延々と言いがかりといっても過言ではない説教が続きましたので以下略。)』

というわけで、教習時間が過ぎてるのに怒られてました。
というか、こんなに起こらなくてもよくないか?
もうしらん。
みきわめもらえないとなると大学のスケジュールも崩壊するのでと泣けてきました。

「まぁ。終了したことにしとこか。」
と、みきわめを出してもらえました。

oO(ならそこまで言うなよ。)
2007/04/19(Thu) 19:40:10 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:1  

自動車学校へ行こう19 -高速教習-

今日も自動車学校へ行ってきました。
今日は高速教習でした。

その前に今日模擬追突も受けました。
思いっきりブレーキ踏んでタイヤをロックしてやりました。
おもしろかったですw
最近の車はブレーキアシストが付いている車があるので、踏み込む力がなくても、踏み込むスピードと勢いから、車が自動的に緊急制動と判断して、フルブレーキ状態にしてくれるものがあります。
踏む力に自信がない人も、とにかく勢いよく踏み込むようにすれば最近の車はなんとかしてくれるはずです。
もちろん、緊急制動のときだけですよ。
あと、ついてない車もあるので、どちらにせよ目一杯踏むのがベストです。


自分のほかに女子2人で、順番どうするか聞いてみたところ、なんか困ってるみたいだったので、人気のない1番に飛び込んでいきました。
というか、過去に受けたやつの話を聞くと、1番目が一番長距離運転できるとかで、運転したかったのですw

近くのI.C.まで結構な距離を運転し、そのまま高速自動車国道へ。
ETCが付いていたので、楽でした。
合流では、もうアクセルべた踏みしましたので、2ギアくらいキックダウンしました。
同乗者はかなりビビってましたけど。
これくらいじゃないと危険だと思うのですが、いかがなもんかね地球温暖化の指導員?
「そうそう。これくらいしっかり加速しないと危ない」
だよねだよね。
そのまま次のP.A.まで行きました。
そこでドライバーを交代し、折り返しのI.C.へ。
折り返して高速に乗るとき、加速不良で怖かったです。
べた踏みでいいんだってーw

その後反対方面の同じP.A.で休憩。
ワッフルコーンのアイスをたべました。

ソフトクリームとかああいった類のアイスって、コーンが残るのいやだよね。
だからアイスをコーンに押し込みながら食べない?
私だけ?
こう、ぐいぐいっと。
そうすれば、コーンだけバリバリ食べなくてすむじゃん。
あー。やっぱ変かなぁ。

その後は自動車学校にもどりました。
その後またまた地球温暖化の指導員の下、技能教習を受けて帰りました。

帰りは父親に迎えに来てもらったのですが、そのまま父親のLAND CRUISER 100のオイル交換につきあいました。
久しぶりにディーラーに行き、担当者とある程度仲が良いので喋っていました。
久し振りでした。

「免許はいつ頃とるの?」
『んー。早ければ来週とれるかもしれません』
「えっ?早いねぇ。この前来たときまだぜんぜんとか言ってたのにー」
「Miniに乗りたいって言ってたよね?ふふ。トヨタ車いいよーww」
「BLADEとかおすすめですよっw」

....
.........
..................。


とま。楽しい会話でした。
免許取れたら家にあるカローラもってメンテしにくるからねーw


2007/04/15(Sun) 21:26:06 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:8  

自動車学校へ行こう -技能教習9.10-

今日は環境が変わってヘトヘトに疲れていましたが、自動車学校へ行ってきました。
今日は方向変換と縦列駐車をやった後、急ブレーキをやりました。
個人的にはABS解除したのもやりたかったのですが、ABSありだけでした。
教習車にはブレーキングアシストがついてなかったので2回目は思いっきり踏みつけてやりました。
おもしれーので思わず笑ってしまいましたがw

その後は自主経路の練習で路上をはしりました。
久しぶりだったのでクオリティの高い運転になってしまいました。

明日も大学へ行かねばなりません。
ただ、帰りにDVI-Dケーブルを買うのが楽しみなので、苦になりませんけどw(なんじゃそりゃ
2007/04/06(Fri) 21:14:06 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう17 -複数教習-

今日は日曜日ですが、自動車学校へ行ってきました。
複数教習(生徒3人乗って路上へ出かける)でした。

駐停車措置の練習で、路上駐停車する練習です。
他の人の運転が見れるとあって、結構楽しみでした。

ちょっと前に仲良くなったやつがいて、教習は受けやすかったです。

そして交代交代で運転して、駐停車の練習をしていきました。

複数教習は2時限連続なのですが、2時限目は堤防の走行練習でした。
復員が減少し、中央線無しの対面通行の場所で、ダンプとすれ違うときはもう同乗者は特にスリル満点で、びびりまくりでした。


複数教習の後、もう1時限受けたのですが、場内教習で、方向変換と縦列駐車でした。
教官は地球温暖化の教官でうれしかったです。
こういう難しくて、教官の説明がたくさんいるところでいやな教官に当たると最悪ですからね。

どうやら通常は教官が実際に運転して、見本を見せてからやるらしいのですが、私の場合は見本の運転をされませんでした。
曰く、
「見本見せずにいきなりやってもらったのはhermer君が始めてだね。」

どちらも1発で成功してよかったです。

が。

クラッチペダルを半クラッチでホールドしてる左足が痛くてかないません。
しまいにはしびれてきました。

もう2度とやりたくないです。

2007/04/01(Sun) 22:24:54 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう 16 -そしてまた路上教習-

はい。今日も自動車学校へ行ってきました。
まずは技能教習。
教官は未だ学科でしか会ってない人です。
見た感じや学科での様子はとてもおとなしそうな教官なのですが...。

教習が始まるや否や、予想外のおしゃべりっぷりを発揮していました。
必ず破滅で終わる人生設計まで立てられましたし。w
でも気さくな感じで教習は受けやすい教官でした。
これも無事パス。

その次の技能教習ではその教習所唯一の女性教官でした。
学科は受けたことがあるのですが、何か厳しめの雰囲気で、やりづらいなぁと思っていました。
実際はなかなか面白く、そんなにきつい言い方もしませんでした。
往路はほぼ会話無しで走っていましたが、復路になると、どこの大学のどういう学科に行くか聞かれ、コンピュータ関連の学科だと答えると、なぜかPCの話に。
どうやら教官の兄がパソコンにくわしいらしく教官自身もその兄の恩恵にあずかって、PCを組んでもらったものを使っているようです。
私がどんなPCを使っているかと聞かれ、ひょっとして自分でパーツ組んだかとか予想されましたが、半分あたりで半分はずれですね。
組んではいませんが、パーツは選択しました。
と言った感じで答えておきました。
その後は車の話になり、私が車好きだとわかると結構マニアックな会話になりました。
強化クラッチとかレカロシートを縫い直すとかその類の話でした。

結構楽しかったです。

その後冗談半分で本免許効果測定をやってたら必須の合格点3種類以上を取得してしまい、勢いで卒業検定テストをやったら合格してしまいました。
これで卒業検定は受けられますw

明日は複数教習です。他人の運転がみられるので楽しみです。

2007/03/31(Sat) 19:45:59 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  
        Next




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

