
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

自動車学校へ行こう 16 -そしてまた路上教習-

はい。今日も自動車学校へ行ってきました。
まずは技能教習。
教官は未だ学科でしか会ってない人です。
見た感じや学科での様子はとてもおとなしそうな教官なのですが...。

教習が始まるや否や、予想外のおしゃべりっぷりを発揮していました。
必ず破滅で終わる人生設計まで立てられましたし。w
でも気さくな感じで教習は受けやすい教官でした。
これも無事パス。

その次の技能教習ではその教習所唯一の女性教官でした。
学科は受けたことがあるのですが、何か厳しめの雰囲気で、やりづらいなぁと思っていました。
実際はなかなか面白く、そんなにきつい言い方もしませんでした。
往路はほぼ会話無しで走っていましたが、復路になると、どこの大学のどういう学科に行くか聞かれ、コンピュータ関連の学科だと答えると、なぜかPCの話に。
どうやら教官の兄がパソコンにくわしいらしく教官自身もその兄の恩恵にあずかって、PCを組んでもらったものを使っているようです。
私がどんなPCを使っているかと聞かれ、ひょっとして自分でパーツ組んだかとか予想されましたが、半分あたりで半分はずれですね。
組んではいませんが、パーツは選択しました。
と言った感じで答えておきました。
その後は車の話になり、私が車好きだとわかると結構マニアックな会話になりました。
強化クラッチとかレカロシートを縫い直すとかその類の話でした。

結構楽しかったです。

その後冗談半分で本免許効果測定をやってたら必須の合格点3種類以上を取得してしまい、勢いで卒業検定テストをやったら合格してしまいました。
これで卒業検定は受けられますw

明日は複数教習です。他人の運転がみられるので楽しみです。

2007/03/31(Sat) 19:45:59 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう 15 -初めての路上教習-

さて。昨日仮免許がとれたので、今日は早速技能教習を受けました。
路上教習です。
楽しみです。

受付で配車してもらい、配車された車に乗って待っていると、担当教官の放送。
やったー!地球温暖化の教官だ!

最初から運がいいです。
要領わかってない最初は落ち着いてやりたかったですから。

彼は車に乗り込むなり、
「うぉっす!やった。今日も楽だなぁ」

ちょとまて。今日初めて路上だってのに。

第2段階の技能教習の最初は日常点検のやり方をやってから路上です。

彼には車ヲタだということがバレているので、最初はもうやらなくていいかとか意味不明なことを言っていたのですが、一応形式上やっておくことになりました。

ま、僕も家の車の日常点検をやっているのでなんとなくはわかっていたのですが、一応詳しいことを教えてもらうつもりでした。

教習車はボンネットオープナーがパネルの裏に隠れているのを知らず、間違えてトランクを開けてしまいました。

しょっちゅう開けるとこなんだから、オープナーくらいしっかり作っといてほしかったw

ボンネットを開けて。
ボンネット内がきたなすぎます。
本当に日常点検しているのだろうか。
『きったねー。』
「でしょー?僕の担当してた子の時もっと汚いやつだったよ。」
『えー。なんだそれ』
と思わず言ってしまいましたw
僕がオイルレベルゲージを勝手に引っこ抜こうとしてるのを横目に
「O2センサーって知ってる?」
と聞かれたので知っていると答えると、予想以上話がふくらみましたw
結局ウエスを持っていなかったので、オイルレベルゲージはそのまま戻しましたけどw

彼は以前エンジンのO2センサーの関連の仕事をしていたらしく、やたらとO2センサーがお気に入りでした。
以前ランクルのO2センサーが壊れたことを離したら、やたらとおもしろがっていました。

ボンネット閉。

え?おわりかよ。

O2センサーはエンジンにとって非常に重要なパーツだということはわかっていましたが再認識しましたw

車に乗り込み、
「さっ。路上行こうか。」
と言われたのでそそくさと路上に向けて出発します。
教習車の出入り口にくるとなんだかワクワクしますw

そしていざ路上へ。

勝手に1→2→3→4とシフトチェンジして走っていました。
予想以上に気持ちいいです。
信号待ちをして、教官の言うとおりの道順で走りました。
と、左側の歩道を小学生と思しき2人組みが走っています。
こちらを見たのであれっ?と思いアクセルを離して減速。
正解でした。
ぱっ。と道路を横切っていきました。
もうほんと。最初からそんなヒヤリ体験いらないです。

しかしここで終わったわけではなかった。

今度は右側の歩道におじいちゃんがいます。
なぜか立ち止まっています。
注意してみていると、タタタタッと走って道路をわたってきました。
っつ。やめてくれぃ。
幸い距離があったので、アクセルオフだけでよかったですが、もう疲れて仕方ないです。

さらにここで終わったわけではなかった。

左側の道路(こちらは優先道路を走行中)から車がノーズをのぞかせて停止しています。
こちらが優先ですが、何をしでかすかわからないので、注意していると。
やはり飛び出してきました。
明らかにぎりぎりです。
ちょいとブレーキを踏ませていただきました。

もう今時限で3回目です。
もう疲れました。

その後は規制速度を遵守しつつ、なんだか気持ちのいいコースを走っています。

「あ。このコース。気持ちよくてオレがすきだから走ってるだけだぞ」

やっぱりか。

『道理で。なんか爽快な道ばかりだなぁと思って』

「でしょう?さすが田舎だよね」

適当な世間話をしつつ、坂道の交差点でとめてやろうかと脅されつつ、ぐるーっとまわってかえってきました。
あっという間の時間でした。

実はうまく走れるか結構緊張していたのですが、意外と流れに乗れたとも思うし、そこそこ走れたような気がします。
教官が何も言わなかったので、4→3速のシフトチェンジでエンジンブレーキ使って減速してました。
少々ショックがあったので、ヒール・トゥ使おうかと一瞬思いましたが、やったこと無い上に、調子にのるのはやめておきました。

ただ、40-50km/hをホールドするのが予想以上に難しかったですね。



その後、夕方にも路上教習がありました。
今度の教官はバイクマニアの教官です。
これもまたいい人にあたりました。
とりあえずなんだかいろいろ話しながら爆笑しながら走っていた記憶がありますが、詳細は忘れてしまいました。
例のごとく車についてしゃべってた気がします。

コースの帰り、復路の中盤あたりで、私の会話ログを一掃していった出来事が。

右側に民家がありました。
片側1車線の2車線道路で微妙にカーブで暗く、見通しは良くありません。
そこに野球ボールが跳ねながら転がってきました。

アクセルを離し、ブレーキで減速しながら近づくと案の定、男の子が飛び出してきました。
ブレーキをぐっと踏み込む。
急ブレーキではないがそれに近いものが必要でした。

もう少し私の車が進んでから、ボールを発見していたならば大惨事も免れない状況でした。
さらに、そこに対向車がいたなら、大惨事でしたでしょう。

まるで絵に描いたような状況に教官も驚きを隠し切れない様子。
撮影していたら、教習のビデオとして即使えそうな状況でした。

幸い何事も無かったのでその後笑い話になりましたが、本当にヒヤリとさせられました。

その後は何事も無く、自動車学校へ帰ってきました。



その後さらに夜間の最終で路上教習を受けました。
さすがに幸運は長続きせず、いやな教官にあたりました。

信号で停止した際に怒られました。
なぜかって?エンジンブレーキ(シフトダウンで)を使ったから。
前2人の教官は何も言わなかったのに。怒られました。
減速中にシフトをさわるなと。
さらに、右折で対向車が来ていたので待っていました。
「はい。行って」
対向車が来ているのに行けとは何事かと迷っていると。
「早く行かな~!」
と怒られました。
真上にあった信号が黄色になったから対向車は来ないという理由でした。
黄色っても、止まるとは限らないじゃないか。
と心のなかで怒りながらもはいはいと答えておきました。


もう最後の教習でクタクタになりながらも本日の教習終了。

もうこの人には当たりたくない。

2007/03/30(Fri) 23:39:59 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:1  

自動車学校へ行こう14 -仮免許取得!-

今日は終了検定と仮免学科試験を受けに自動車学校へいってまいりました。

まず受け付けで検定料を支払いロビーでぼーっとしていると。
教室に入るように指示がありました。

そこで試験の概要の説明があり、乗車順を決め、発着場に向かいました。

自分は12号車の2番目だったので最初は後部座席に乗ります。
前の人の運転をみます。

ノッキングだらけの他人の運転に不快感を覚えつつ、発着場に戻ったので、運転席に移ります。
次はいよいよ自分の番です。

やたらめったら緊張しつつ、コースにでました。
順調に走っていたのですが。

「おっ?合図でてないぞ。」

『あっ。しまた。』

とまぁ、右合図を見事に出し忘れてしまいました。
なんとか落ち着きを取り戻しつつ無事発着場までもどってきました。

前の人はやたらめったらいろいろ言われてOKもらってたけど、僕は右合図だけだね。と言われました。
といっても、やってることからして、こちらのほうが減点大きい気がします。
でもま。合格でした。

終了検定に合格したので、仮免学科試験が受けられます。
午後からの仮免学科試験に向けて、もう一度仮免効果測定で復習しました。

その後仮免学科試験を受けたのですが、思いのほか簡単でした。
94点でした。90点合格ですw

やることもなくなったので、ロビーでぼけっとしていると、教官に呼ばれました。
「入学式いつだっけ?」
『2日です』
「そっか。プラン組んでやったから。」
「2日までコレでできるだけやって、その後は夜間か土日だな」

と。そこにはぎっちぎちの予定が。
既に今日、応急救護の実習込みの3時間連続講習が入れてあります。
ほっとしたのもつかの間でしたが、出来るだけ早く終わらせるために、受けることにしました。

応急救護の前に2つほど学科を受けて、そのまま夜間の3時限をすべて使って、応急救護の講座を受けました。
最初の2時限で教官の説明とDVDを観ましたが、昼ごはん食べてないせいもあり、めちゃめちゃ疲れました。
その後は応急救護の実習。
簡単に言えば、生き返るはずの無い人形に人工呼吸と心臓マッサージを施してとどめをさsすものです。

後ろを見ると、やや大きなトランクが3つ。
そこから人形がでてきました。

(つくりは大雑把ですし、しゃべりませんし、もの食べませんし、自立歩行しませんし、人工精霊ももってませんし、杖や如雨露やはさみももってませんし、ネジもありません。)

飯食ってないせいで貧血の症状でまくりの上で実習を終えるともうくたくた。
20:40分になって、ようやく夜間の最終教習時限が終わり、開放されました。
そこから自転車に乗って30分かけ、自宅についたころにはもう死にそうでした。

その後感電してとどめをさされかけたのは内緒。

2007/03/29(Thu) 22:00:00 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう 14 -技能15みきわめ-

今日も自動車学校へ行ってきました。

今日は仮免までの最後の1限。

左右確認の仕方を少し注意されましたが、今日通り走ればまず合格と言われました。

そしてめでたくみきわめをもらえましたので、終了検定の申込をしてきました。
検定料が9,150円というのは高すぎやしないかと思いつつ、明日終了検定、それが受かれば仮免学科試験受けてきます。

さーて学科の勉強しなきゃ。

2007/03/28(Wed) 19:31:22 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう13-技能教習14-

今日も負けずに自動車学校へ行ってきました。

前回までに終了検定コース1,2,3をすべて走行していたので、今日は1,2,3を1周ずつ回っていく内容でした。

詳細を書くと今までの記事と何も変わらなくなってしまうので、書きませんが。(実はめんどks...orz

今日の教官は自動車学校の中で一番年配の人(おそらく校長より年上)だったのですが、おもしろいし人気の教官です。

乗ってみてこの人が人気の理由がわかりました。
その人の苦手であろうところをずばりと当てて、しかも教えるのがうまいのです。
私の場合、右折前に右に寄せるのをたまに忘れるのですが、見事に言われました。


さらに、暇なときは歌を歌い始めます。
単調な場所を走っているときに、いきなり片足の靴を脱いで半分あぐらみたいにシートにすわり(補助の必要があるかもしれないので、右足は脱がない)、
「♪っこらしょっ、こらしょっ♪」
っていう意味不明な歌を歌い始めました。
止んだと思ったらまた始まってでなんだかおもしろかったです。

他の生徒の話によると、路上とかで暇になるとアメちゃんをなめ始めるらしいです。
楽しい人だなぁ。

いよいよ明日は終了検定のみきわめです。
がんばらないと。
あと、コース覚えていこう。
今日ぜんぜん覚えてなくて、ミスコースしかけたw

2007/03/27(Tue) 18:48:46 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう12 -技能教習13-

今日は久しぶりに自動車学校へ行ってまいりました。
といっても午前1時限目に入れていた技能予約をひとつこなしてきただけ。

今日は終了検定3コースでした。

今日はバイクのプロの教官です。
この教官は時間があれば自動車学校のガレージでバイクを修理しています。
エンジンブロック外したりキャブレターのオーバーホールもできちゃうすごい人です。

今日はマ○ダ車のクオリティの低さについて、Miniについてと車談義で盛り上がりました。
おかげさまで2度ほど合図出し忘れましたw(ぇ

Miniの知識も豊富な教官で、ルーカスとか出てきたあたりでもう楽しくて仕方ありませんでした。
Mini Mayfairなのにナンバーが3298ってかっこ悪いですよねとかどうでもいい話で盛り上がりましたw

仮免まで技能あと2回。

2007/03/24(Sat) 12:06:39 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  

自動車学校へ行こう 11 -無線教習その2-

今日も自動車学校へいってまいりました。
技能を2時限受けてきました。

まずは技能11時限目。
終了検定2コースを走行しました。
今日の教官もけっこう良かったです。
気さくな感じで。

とりあえずコースを教えてもらいながら走っているとおかしなことに気づく。

教習車のステアリングのセンターがズレている~

すぐさま
『この車ステアリングのセンターずれてますよ』
「えぇ?そんなことわかるか?』
『えぇ。だってさっきからずっとこの角度でステアリングもってますもん。ためしにニュートラルにしてみましょうか?
 ほら。左によってってしまいますよ』
「ほんとだなぁ。この車17号車だよな」
『はい。』
「まぁあれだ。マ○ダ車だからな。
 ここの車安いでな。最近よう売れ取るみたいで。」
『はは。そうみたいですね。この車のアクセルレスポンスも気に入らないです』
「うん。トヨタはな。しっかりしてるけど」

とここで話が面白い方向に。

「どんな車のりたいん?」
『Miniですね~』
「あのRoverのか。」

ここで"Rover"と出してくるので、結構Miniが通じるみたい。

『そうですそうです。』
「あれってどうにかするとMini Cooperになるんだよな?
 あのへんようわからんくて」

さすが。ミニクーパー、ミニクーパーとあたかも"ミニクーパー"が車名のように扱わないのがさすが。

『Miniが車名でCooperがグレード名ですね。
 ちなみに、CooperのほかにMayfairとかkensingtonとかあるんですよ』
「へぇぇ。そうなんか。みんな"ミニクーパー"って言うからな。どうなんかと思って。」
「あれってエンジン何CCや?
 1000ccくらいか?」
『1300と1000と大まかに2種類あります』
「へぇ。僕もあの車好きやねん。」
『そうなんですか。いいですよねMini。』
「うん。でもあれって高いんでしょ?」
『そうですね。02年に生産打ち切られて中古しかないのに最低120万くらいしますからねぇ。
 高いのだと700万とかいうのもあるみたいです
 ちなみに今はBMWがMINIを造ってます』
「ほぉ。やっぱプレミアがつくんだな」
『そうみたいです。』

となんかMini談義で大いに盛り上がりました。
結構楽しかったーw



その後は無線教習2限目。

今回のコースはS字、クランク、踏み切り、坂道が追加されます。
と。3台同時に無線教習だったのでおもしろいことになりました。
僕の後ろを走っていた37号車がものすごい迫ってくるのです。
車間もつめ気味でw
うっとうしいのでちょっと暴走することにしました。
指示速度30km/hのストレートではコーナー出口からフル加速。
そしてすばやく30に合わせて30で走る距離をできるだけ長くしました。
(シフトダウンによるエンジンブレーキで一気に減速したのは内緒w
S字やクランクも隣に教官が乗ってたらとめられるような速度で通過。
脱輪はしませんでしたけどねw
もちろん。そんな常識外な速度ではありません。

そんなことをやってたらなんと外周1周差がつきましたw
これでおっかけられることはなかったです。

とりあえず何の問題もなく(ぇ 無線教習も終了しましたとさ。

2007/03/18(Sun) 02:12:51 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:1  
        Next




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

