スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

自動車学校へ行こう 4 -技能教習3,4-

さて、今日は晴れていたのでチャリで自動車学校まで行きました。
午前中は学科も技能の予約もはいっていませんでしたが、キャンセル待ちで乗ろうと早めに行ってキャンセル待ちいれておきました。
そして、最初の抽選が終わってから順番を見ると。
24番。
あーあ。午前中無駄になった。
仕方がないので、友達としゃべったりしながら暇つぶし、午後の1限目の学科を終えると、予約してあった午後の技能教習へ。

友達の話で、若い奴にウザイ奴は多いね。
と聞いていた。

車番号をもらうと、今回はどうやらガソリン車に乗れる模様。
どうか乗車変更がありませんように。

どうやら乗車変更も無く、私は16号車に。

そして場内放送で担当指導員のお知らせが。
.....
xx指導員15号車ー。
xx指導員16号車ー。
............。

名前と顔が一致していないので、16号車にあるいてくる人を見る。
若いのキター。
半分やる気がうせました。

とりあえず

『よろしくおねがいします。』

「うん。それじゃエンジンかけようか。」

案外しゃべり方は優しい感じです。
まぁ若いのすべてがウザイわけじゃないだろうからね。
でも若いのって言ったらこいつくらいしか...。
なんてことを考えてると、

「え?もう無線1コースやってるんだ。
 早いね~。」

くっ。昨日の教官め。調子乗って進めやがったな。

「じゃ今日も無線1コース練習しようか。」

雰囲気がいい奴だったので、何か話しかけてみることにしました。
初めて。

『ガソリン車初めてなんですよ~。』
「え?そうなの。今まで無線車ばっか?」
『はい。ディーゼルだから低速は楽でしたけどね』
「そっかー。ガソリンはエンストしやすいぞー?」
『今までエンストしたことないですよ』
「えぇ?ほんとに?やるなぁ。」
『ディーゼルでしたし』
「いやいや。皆最初はエンストしまくりだよ。
 ふふっ。じゃエンストするぞ~ガソリンは。」
『そうですか?w』

とコースに出る。
無線1コースを1週すると。

「慣れてるね~。」

「じゃあと2週したらもう坂道発進と踏み切りやってみよー。」

とまたこいつも進めようとしてます。
ま。同じことをやっててもつまらないのでうれしいのですが。

で次の周に入ったところで、教官がさわぎはじめました。

「あったかいねー。風強いけど。」
『はぁ。車の中はあったかいですよね。』
「はぁ。これってやっぱ地球温暖化なのかなぁ~」

って、お前。教官。何も教えずに世間話かっ!

その間私はすべて自分で無線1コースを独断で走ってました。


「あー。そこ一時停止。」

「OK完璧」
『はぁ。どうも』

右方向から車両が来ていたので、停止して待機。

「はい。行っていいよ~?」

はぁ?事故るぞてめぇ。

教習所内で事故はご免だからな。
と思いつつ、明らかに危険なので教官の発言を無視して、停止継続。

「あれれ?」
「あー。車きてた。うははは。」
「見てなかったわ~。」

うははじゃねーぞ。テメー。


「hermerさん的にはこれってどうなの?地球温暖化だと思う?」
『それもあるでしょうね。最近気候おかしいですし。』
「やっぱり?あー。地球温暖化ねー。」
「これってなんとかならんかな?俺がどうにかしてやりたい。」
『ある自動車学校の教官が地球を救った。なんてことになったらカッコイイんじゃないですか?』
「いや。でもオレここにいるし、どんな団体にも属してないから。」

って。お前。それも教習のうちか?
会話を進めながら円滑な運転操作ができる
なんて項目ないぞ!

そして問題の踏み切りへ。

「はぁー。それにしても風強いな~。」

踏み切りで停車する。
左右確認。
発進しようとしたところで。

「あー。踏み切りのときは窓あけてね。」

もっと早く言え。

と。窓を開けて、左右確認もう一度。

『確かに。ゴーゴー言ってますからね。』
「異常気象だよねー。雪少なかったし。スタッドレスいらなかったよねー。」
『そうですね。家の車もこの前タイヤ交換しました。』
「君が?」
『はい。いつも僕の仕事です。』
「本当?家の嫁のはまだかえてないんだよねー。」
『今年はいらなかったですね。もったいない」
「ほんと。体力無駄に使ったわ」

って。まだ世間話継続。

たまに、
「あ、そこ右。指示出してー。後方確認。OK」
とか言う程度で後は世間話してます。

「じゃ次坂行こうか」

坂道の途中で停止。

言われる前にサイドブレーキをかける。
「やったことある?」
教習ではやったこと無いので、
『いいえ。』
「じゃー説明するけど。」
「2000回転くらいまで吹かして、クラッチをつないでいくと、回転数下がるところあるから、そこでサイド解除して発進ねー。」
『はい。』
といわれた通りに やらなかった。

(ぉぃ。

そんなに吹かさずに、クラッチつなぐ前にブオンと吹かし、半クラッチと同時にサイドを解除し、そのまま発進。
われながら完璧だったw
「OK。完璧ジャン」
言われたとおりじゃなくても完璧だそうです。

その後も教官の世間話攻撃を受けながら、なんとかミスなしで技能3つ目の講習を終えることができました。
教官が何度となく
「うまいねー。完璧」
を連発してきたので、自惚れないようにするので精一杯(何
楽でいい とこいつも言いました。

うん。とってもたのしかった。
いい奴だった。
気楽でよかった。
これからも是非あたってくれ。

その後はキャンセル待ちでもう1度技能教習を受けられることになったので、配車を受ける。
車番号は16号車と同じものだったのですが、キャンセル待ちだったので、乗車変更の気配です。
受付の指導員にも
「乗車変更お願いするかもしれんから。ごめんねぇ。」
と言われていたので覚悟していました。

「乗車変更のお知らせです。xxx番hermerさん37号車に乗車変更お願いします」
ほらきた。
またディーゼルだ。

教官は昨日の最後の技能教習受けた人でした。
周りの友達はみんなこいつがきらいみたいですが、ミスしなければ別にどうってことない教官です。


「君はこの車ばっかだなー。専属か?」
『ははは。そうみたいですね。ガソリンのほうがいいんですが。』
「うん。まぁいいや。」
「坂道とか踏み切りはやった?」
『はい。』
「そうか。じゃー無線2コースやったんだ。」
『いいえ、坂道と踏み切りを単独でやっただけです』
「部分的に ね。」
『はい。』
「じゃー今日は無線2コース練習しよう」
『はい。』
と発進し、言われたとおりにコースを回ってると。
「そこの2番入って」

ってS字じゃん!
まだやってないから。

と思いつつも入ってみることに。
以外に広かったので脱輪もせずノンストップですうーっと通りぬけられました。
教官も、もうやったことあるもんだと思ってたみたいです。
その後は
「そこの14番入って」

ってクランクじゃん!
だからまだやってないって。

と紛らわしいコースなので、入ろうとした先は車幅1台分もないような、とてつもなく狭い道です。

『え?』
と戸惑っていると、
「あはぁ、それじゃないよ。入れないよ」
『ですよねぇ。あはは』
「その奥入って」
『はい。』
「さっきのは2輪車のクランク。」
『道理で。』

ま要するに間違えて二輪用のクランクに突入しようとしてしまいました。

クランクもぜんぜん余裕で脱輪なんて持っての他って感じでした。
その後は何週かコースを回りました。
脱輪、エンストはなしです。

とりあえずミスといえば、一度坂道発進で、適当に気を抜いてやってたら、思いっきりクラッチミートさせてしまい、教官が
「うぉぅうおぅうぉぅ」
とか言ってましたw
注意事項には書かれませんでしたけどw
ただ、後方確認の順序だけ注意されました。
なんとなく
ドアミラー→ルームミラー→目視
っていう順番でやっちゃってたのですが、思っていた通り、
ルームミラー→ドアミラー→目視
という順で確認せよといわれました。
その他は問題なしでした。

最後にもうひとつ学科を受けて帰りましたが、自分と同じ高校の友人とたったの2人でしたw

その後自転車置き場に戻ると、置き場が無いのでおいておいたコートと手袋が風で吹き飛ばされて消えていました。
探しても受付に聞いてもないので、そのまま帰ることにして、自転車を漕ぎ出し、後ろから
「こんばんは」
と声がかけられました。
誰だ?とかおもって振り返ると
警察官がいました。

僕わるいことしたか?

とか思って素直に応対してると、どうやら私が手に握って通話していた、BluetoothヘッドセットのVGP-BRM1が青く光っていたので携帯に見えて、メールうちながら自転車乗ってると思われたらしいです。
そのまま形式どって住所とかいろいろ聞かれましたw

その後家に帰る途中、昼間の陽気とは打って変わってふぶきw
服が真っ白になりました。
なんてこった。


明日は技能の予約取れなかったので、キャンセル待ちで乗りたいなぁ。





2007/03/06(Tue) 21:50:51 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  


<<自動車学校へ行こう 5 -技能教習5- | Home | about :hermer>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/21-5872857d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

