スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

自動車学校へ行こう 5 -技能教習5-

今日は午前中と午後にひとつずつ学科がありました。
技能の予約は取れなかったので、キャンセル待ちに期待していました。
朝キャンセル待ちを入れて、抽選後順位を見ると25番。
はぁ。またか。

というわけで、午前中は学科をひとつ受けた後、効果測定をやってみました。
iMacでもできるのですが、混み混みでできなかったので、ペーパーテストでやってみました。
とりあえず8種類あるうちの3種類を一気にやって提出してみると、1つは98点で合格。
もうひとつは84点で不合格。
さらにもうひとつは点数未記入(点数数えるまでも無く不合格)でした。
まぁそりゃぁ学科全部受けてないですし、適当にやってるのでそんな結果でしょうね。
友人曰く、いきなり1つ受かるなんてすげー。らしいです。

昼飯の後は暇をもてあましてた友人とその友人と3人でしゃべって遊んでました。
ぜんぜん知らない奴だけど気が合わないこともないのでかなり楽しかったです。
彼らはもう卒業検定の技能に合格してるんですが。
卒検テストがiMacでしかできないので、パソコンの順番待ちです。
そのとき、ふと、
「キャンセル待ちのよび出しをします。
 x..番 .e...rさん、x..番 .e...rさん、受付までお越しください」
騒がしぎて聞こえなかったので少し離れたところにいた友人に聞くと、やはり僕だった模様です。
受付と違うフロアにいたので、急いで原簿と教習手帳を持って受付にダッシュすると、まさに次の人に回そうとしているところでした。
すんでのところでキャンセル待ちをゲットし、講習開始時間まで時間がなかったので、しゃべっていた2人に、
『荷物みとってー!』
と一任し、ダッシュで指定された教習車のところへ。

5号車。
車番が早かったのでガソリンだと思ってたらまたディーゼルでした。
5回中4回ディーゼルです。
もういやになりそう。

指導員が乗り込み、挨拶ののち原簿を渡すと、
「はい。じゃエンジンつけて」
とエンジンをかけると、
タイミングベルト警告灯が点いているうえにものすごい勢いでベルトが鳴っています。

『タイミングベルト警告灯がついていますが』
「あぁ。それほっといて。ベルトへたってるんだわ」

ほっといていけないから警告灯がついてるんだと思うのですが。
それにタイミングベルト切れたらエンジンおじゃんだよ?
という私の疑問を差し置いて、

「じゃ、今日も無線2のコース練習するね。発進させて右へ」

『ものすごいベルト鳴いてますね。』
「元気でしょ?」
『はい。かなり元気ですね』

どうやら修理する気はまんざら無いようです。
もう知らね。

できれば、教習中にエンジンがおじゃんになってほしかったのですが、残念ながらそれはなかったです。

特に問題なく無線2コースを周回していたので、教官も一言もしゃべらなかったのですが、ある周に坂道発進で1cmほど逆行してしまいました。
わずかに感じられる程度です。
教官は指摘箇所をやっと見つけた!とばかりに
「もうちょっと半クラつくって1cmたりとも逆行しないようにしよう!」
といわれました。
くそぉ。
その次の周、今度は気を抜きすぎてて、交差点前方に自分の十分なスペースがないのに発進してしまいました。
発進した直後に気づいて、
『あ。』
と口にすると
「気づいた?」
だって。
一応スペースはあったので、ぎりぎりまで車間をつめて停止すると、
「これじゃ終検テストで車間不足で大きく減点されるよ」
といわれてしまいました。
ありゃりゃ残念。
ちゃーんと教習手帳にも書かれてしまいました。
これだけですけどねw

その後の周は、同じ時間に技能を受けていた友人がクランクに差し掛かるところだったので、自分もクランクを通過しなければならないため順番待ちです。
ところがそいつは減速はしたもののものすごい勢いでクランクに突入していきます。
案の定FRのタイヤを脱輪しまいした。
その後後退して、左折すると今度もものすごい勢いです。
今度は切り込み不足で後退。
その後はRRのタイヤを脱輪させるわでものすごく時間がかかってました。
教習後に聞いてみるとクランクは初めてだったそうで、2ndのまま突入してしまったそうです。
やるなぁ。w


自分の方は前方のスペース確認以外は問題なかったみたいです。
終わるときに、
「運転操作、確認操作などは問題ないです。
 だけど、交差点の前方のスペース確認だけ注意してな」
といわれました。

その後はまた3人でしゃべりつつ、効果測定を2つやって帰りました。

明日は技能の予約が2つとれました。
1つめは友人曰くAT車の教習らしいです。
もうひとつはいろいろな理由でキャンセルするかもしれません。

2007/03/07(Wed) 20:29:30 |  自動車学校へ行こう  | Trackback:0  | Comment:0  


<<自動車学校へ行こう 6 -技能教習6- | Home | 自動車学校へ行こう 4 -技能教習3,4->>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/22-714fc8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

