
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

北海道ドライブ:9月1日 留萌~宗谷岬 日本最北端到達

昨日は、とうとう北海道に上陸し、なんと一気に小樽ー宗谷岬のおおよその中間地点、留萌まで来てしまいました。
今回の目標までもう一息です。
しかし、ここからが北海道の本気。
ものすごい景色に飲まれながら、ついに日本最北端の地、到達です。
むちゃくちゃ気持ちのいい光景ばかりです。上手く伝わるといいなぁ。

2010.9.1 5:23 起床
道の駅もまだあいておらず、やることもないので準備を済ませてとっとと出発します。
なんたって、朝方の道は車も少ないし、気持ちいいです。

5:52 苫前町 (道の駅 風Wとままえ 付近)
DSC_9436h
いきなり気持ち良い光景に。
朝日を浴びた風車がきれい。
(そろそろお気づきかと思われますが、僕はかなり風車が好きですw)


6:46 道の駅 富士見

オロロンラインよりも海側に道があるようなので、オロロンラインから少しそれてみました。
すると....

ロードが追いつかない方はタイムラインの右側に現れる「720p」の数値を下げて、画質を下げて御覧ください。
でもやっぱ、720pで見るといいと思うよ!w


DSC_9472h
もう日本じゃないよねここ。


このあたりはずっとiPhoneには動画撮影をさせていたので、正確な位置や時刻は記録できていません。

8:00頃 利尻礼文サロベツ国立公園
先程のところから、もう少し道をすすめると、利尻礼文サロベツ国立公園にさしかかります。
この中がすごいんです。
まずはこんな感じ。


DSC_9492h
どうですかこの風車群。
風車好きにはたまりませんな。
というか、気持ちいいですw


さらに進みます。
さっきの続き。


山がないのにトンネルがあります。
パーキングシェルター?とかつぶやいてますが、どうやら吹雪避けみたい。
遮るものは何もありませんからねぇ。
御覧の通り、中には駐車帯があって、窓もあります。
べつのシェルターには、トイレもついており、シェルターのずいぶん手前から、「シェルター内横断者有り注意!!!」っていう看板が出てました。
トイレを発見するまでは、だいぶ謎の注意書きでした。

DSC_9531h
さらには、見渡す限りの直線。
道路が地平線の彼方に消えています。
ぽつんと点が現れたと思ったら、しばらくした後にすれ違った、くおんたんでした、なんてこと、よくあります。


さらに進みます。



もう飽きてきた?
いえいえ、ダイジェスト15分版で飽きてたら本場の北海道は...
正直、飽きることなどこれっぽっちもありませんでした。
それくらいすごいです。

道路を雲の影が流れています。
同じ速度で同じ向きに走っているので追いつきません。
途中、頑張って追いついてみますが、追いついてみるとふわっと消えてしまいます。
そんな遊びができるくらい、まっすぐで、爽快です。
「まるでジオラマの中を走ってるみたい」

ちなみに、この前に最北端の手前の岬、ノシャップ岬に立ち寄りましたが、カットしますw

そして、いよいよ日本最北端の地、宗谷岬へ。



10:43 宗谷岬 日本最北端の地
DSC_9584 DSC_9605



[ワンポイントアドバイス] : 車内泊にはサンシェードを持って行きましょう。目隠しだけでなく、夜中の冷気の遮断にも使えます。
2010/09/10(Fri) 19:06:31 |  旅行  | Trackback:0  | Comment:0  


<<北海道ドライブ:9月1日-2日 宗谷岬-札幌-定山渓温泉 | Home | 北海道ドライブ:8月31日 大間港FW~留萌(おびら鰊番屋)>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/665-0d507d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

