
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

北海道ドライブ:9月3日-4日 中山峠-支笏湖-洞爺湖-函館

さて、前日は札幌周辺を散策し、楽しみました。
5日日曜日の9:30のフェリーを予約したので、土曜日の晩に函館フェリーターミナルを目指して行動に入ります。
中山峠から直接洞爺湖-函館と進んでしまうと、まる1日ほど空いてしまうので、寄り道をします。
一人ぶらり旅ならではの、ぐだぐだ加減です。

2010.9.3 6:57 起床
だいぶ車内泊にも慣れてきて、起きる時間が遅くなってきましたw
今朝の気温は19℃。
寒い。

8:27 きのこ王国
あれ?また?
今度は、道の駅 フォーレスト276大滝 のとなりにあるきのこ王国です。
前回立ち寄ったところが唯一だと思っていましたが、他にもあるようですねw
何もせずに立ち去りましたw

9:04 AIR-G'でお便り読まれる
北海道にいる間は、比較的AIR-G'(FM)を聴いていたんですが、勢い余ってお便りを出してみたら、即座に読まれましたw
「えるまーさん、男性の方からです。僕は今、岐阜から自分の車で旅を(ry」
さすがにおどろきましたwwww
あ、HNはひらがなで出しておきましたwww

9:36 ポロピナイ園地
支笏湖の湖畔です。
ソフトクリームとか売ってましたが、雨の支笏湖をぼーっと車の中から30分ほど眺めて立ち去りました。

10:54 道の駅サーモンパーク千歳
なぜか千歳に居ますw
なかなか変わった道の駅でした。
鮭の水族館みたいな施設がくっついていました。
鮭チーズバーガー
ここでは、おねーさんたちが2人がかりで手作りしてくれた鮭チーズバーガーを頂きます。
まんま、鮭ですwww


14:23 道の駅 だて歴史の杜
なんかすごい施設でしたが、興味ないのでスルー。
立ち寄っただけですw

14:54 道の駅 そうべつ情報館i
洞爺湖のすぐ近くの道の駅です。
のちの、ねぐらです。

洞爺湖1周に出かけますw

15:44 洞爺月浦温泉 ポロモイ
途中で、洞爺湖畔の温泉に浸かります。

17:20 昭和新山
DSC_9808h
昭和新山にも立ち寄りました。
写真のような山の麓にカラスがうじゃうじゃいてダークな雰囲気でした。


18:02 道の駅 そうべつ情報館i
もどってきました。
洞爺湖一周完了。
あとは車の中でチャットしたり写真見返したりしてぐだぐだしてる間に日が暮れたので寝ました(ぇーw

.........

2010.9.4 6:30 起床
たしかとてもすがすがしくて気持ちの良い朝だったと記憶しています。

9:08 道の駅 YOU・遊・もり
いきなりですが、だいぶ来ましたw
行きに通過した道の駅です。

11:06 恵山岬
ひたすら走ってます。
DSC_9821
ここは、爽快をそのまま表した場所ってくらい爽やかでした。



11:40 道の駅 なとわ・えさん
飯マズそうだもんなぁ...

12:45 ハセガワストア ベイエリア店
ブログにオススメのコメントを戴いていた、やきとり弁当、確保しました!

13:06 函館山
DSC_9841
頂上の駐車場は最悪ですが、眺めは最高です。
函館市内が一望できます。フェリーもね。


頂上駐車場狭すぎなので一個下の変な駐車場に降りてきて飯
頂上の駐車場が最悪なので、ひとつ下の駐車場に降りてきて、ごはんを食べました。
先程のやきとり弁当(塩)(中)です。


そろそろこのあたりで函館市内に嫌気が。
なんたって、車と休める場所がない。
市内に道の駅がない。
最寄の道の駅まで50km。
なんてこった。
ぼーっとしてもいられないので、とりあえず、五稜郭へ。

14:40 五稜郭公園
本気で嫌になってきました。
土曜日、市内。
交通状況はお察しの通りで、もう動きたくありません。
しかし、休むところはありません。
五稜郭も、観光客で激混み。
DSC_9856
かなりの人混み嫌いな私は、タワーなんて到底登る気になりません。


そうかこう楽しめばいいんだな!さすがiPhone+GoogleMapだぜ!
そこで、こんな楽しみ方を。
おお、星だ。


...
...早々に離脱しました。

15:41 市営谷地頭温泉
ここもおすすめされていた温泉。
なんといっても価格は安かったです。
お湯もいかにも温泉っぽい感じで良かったんですが、シャンプーが置いてない....
荷物を減らす為に、そういったものは温泉側に頼っていて、それまでは気にしてたのですが、やっちまいました。

16:53 津軽海峡フェリー 函館フェリーターミナル
もしや車内泊できるかも!?と、フェリーターミナルに来てみました。
正解。
泊車駐車場っていう、車両を放って置ける駐車場がありました。2時間無料。上限500円。
入ってみると、キャンピングカーたちも同じことを考えていたのか、車内泊する準備をしていたので、そこにブレイドも並べてきました。
浮きまくってる。

津軽海峡フェリー 函館ターミナル
大きなフェリーターミナルだったので、ここでおみやげを見たり、食堂で食事をとったりとゆったりまったりしました。
やっと落ち着けた...。


帰るのが大変すぎるなw
ここで、青森からの帰りのルートをチェック。
といっても、行きとほとんど変わらないんだけどw
八戸道通るかどうかの違い。
でも、なんていうか、あはは....
1270km...


.....

ついに北海道の旅も終りを迎えました。
あとは長い長い帰り道。
「帰るまでが北海道です。」
次回、最終回。帰路編。
もう期待なんてしてないですか。そうですよね。


[ワンポイントアドバイス] : 長距離旅の際、晩ご飯は早めに決定しましょう。でないとファストフードの罠にかかります。
2010/09/10(Fri) 19:09:11 |  旅行  | Trackback:0  | Comment:0  


<<北海道ドライブ:9月5日-6日 帰路 | Home | 北海道ドライブ:9月1日-2日 宗谷岬-札幌-定山渓温泉>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/667-07cc055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

