
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

モーションセンサー付き MAGLITE LED XL100

懐中電灯にモーションセンサー?
なんて、ツワモノが、懐中電灯の老舗、MAGLITEから登場しています。
以前から気になっていたのですが、安く手に入る機会があったので、購入してみました。

R0014425



MAGLITEといえば、アメリカでは堅牢な懐中電灯として、Surefireに並んで有名な懐中電灯ですが、そのLEDモデルの中に、モーションセンサーと、MAGLITEとしては珍しい、テールスイッチを採用したモデルが存在します。
それが、MAGLITE LED XL100。

MAGLITEは通常、頭をひねって点灯、もしくは、頭の付け根のところに半押し可能なスイッチがあるのが一般的です。
そして、頭をひねって焦点調整もおなじみ。

ですが、XL100は一風変わったテールスイッチです。

R0014422

なにやら文字がいろいろ書いてありますが、これはモーションセンサーを使って操作します。

詳しい操作方法は、こちらにムービーで解説されています。

MAG-LITE LED XL100

とりあえず、使いたいモードを上に向けて、長押し。
押したままそのまま傾けると、調光や点滅速度が変更できます。
明るさや点滅速度は、次回以降も保持されます。
また、DIMモードで調光した後、各種モードを使うと、調光した明るさで動作します。
ナイトモードなんかは、結構便利そうです。
長押しせずに普通に押すと、前回調光した明るさで通常点灯します。

明るさは、最大の状態で、MAGLITE LED 2cell-AA(単3x2)より明るめな感じ。

DSC_0903

手前がXL100, 奥が2cell-AAです。

DSC_0904

かなり明るいです。

サイズは、このくらい。

R0014426

今までは4-cellDを車載してた← のですが、いろいろ便利ですが、やっぱり邪魔臭いうえに、LEDの2AAより暗いので、これに置換えようと思います。

使用するバッテリは、AAAを3本。単4です。

R0014427

専用のホルダーに入れて、その後本体に入れます。

もちろん、頭をひねって焦点調整もありますが、なんだか使いものにならない感じです。
1番閉めた状態でスポットになるので、これでいいと思います。

文句をいうなら、シグナルモードが使いにくい。
これは、テールスイッチの半押しを可能にして、そっちでやった方がいい。

ともあれ、このサイズで機能も充実しており、明るさもすばらしい。
なかなか良いライトです。




2011/05/09(Mon) 22:03:18 |  ガジェット  | Trackback:0  | Comment:2  


<<MacBookと外部ストレージ | Home | 美ヶ原高原 ビーナスラインを走ってきました>>


Comments


どうもです。
モーションセンサー付きのライトとは見たことありませんねぇ。
明るさの点から言うとどれくらい明るいですか?
2011/05/10(火) 18:34:56 |  URL |  yusukeaoki #- [ 編集]


>yusukeaoki さん

MAGLITEらしくないっちゃらしくないんですが、使い勝手はいいですよ。

記事中に明るさ比較の写真追加しました。
2AAより、若干明るい感じです。
2011/05/10(火) 21:32:05 |  URL |  hermer #qhVXTLRM [ 編集]

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/706-4bf3dff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

