
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

Mac OS X Lion が、がお。

Mac OS X がアップデートされ、"Lion"になりました。
早速インストールしてみました。

スクリーンショット(2011-07-20 22.14.19)


詳細なChange Logは知りませんが、気になったところを。

まずはなんといってもスクロール。
デフォルトで、iPhoneと同じように、指を上にスライドさせると下にスクロールするように変更されました。
設定で変更できますが、Lionの目玉アップデートの一つなので、こっちで慣れてみようと思います。

UIは細かいところで変更になっています。
ログインスクリーンや、ブート中の背景の色、ボタンなんかの表示も変わっていますね。
また、システムフォントも変わっている気がします。
スクロールに関しては、あの水色のスクロールバーはなくなり、これまたiPhoneと同じように、スクロール中のみバーが表示されます。
そうでないアプリもバーの色が灰色になって落ち着いた感じです。
そのうちアプリの更新で順次消えて行くかと思います。

Mission Controlは、Keynote Addressで話を聞いていてもいまいちパッとしなかったのですが、実際使ってみるとこれまた便利。
今までSpacesを使っていた人は体感されると思いますが、いちいち "⌃+数字または矢印キー" などのショートカットを押さずとも、トラックパッドで3本指スワイプするだけでデスクトップが切り替わります。
しかし、この設定では、ブラウザ等の"戻る"ジェスチャーが使えなくなってしまいます。

そこで、トラックパッドの設定を「ページ間をスワイプ」を "2本指または3本指でスワイプ" に、「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」を "4本指で左右にスワイプ" に変更しました。

スクリーンショット 2011-07-21 21.42.18

こうすることで、今まで通り、Finderやブラウザでの"戻る"ジェスチャーも、デスクトップの切り替えも、両方とも使える状態になります。

LaunchPadは残念ながらあまり使わない気がします。

スクリーンショット 2011-07-20 23.10.47

Macにたくさんアプリを詰め込むこともないですし、Dockの方が使い勝手が良いです。
それに、一度起動したアプリはほとんど起動しっぱなしなので。
もしも、LauchPadでFinderが起動してディレクトリの選択なんかに使えたら非常に便利だと思うのですが。

そして1番ざんねんなこと。
それは、グラフィック系のリソースをたくさん必要としているせいか、常にファンが高速回転している状態になるようになりました。
今まではかなり静かだったのに、Lionになってからは大変やかましいです。
MissionControlやLaunchPadを使わずにじっとしていれば今まで通り静かなのですが、MissionControlなんてしょっちゅう使いますし。


どうやら、Lionにアップデートしてからしばらくの間は、あらゆるインデックスをすべて作り直しているために、高負荷がかかっているため、ファンが高速回転しているそうです。
スリープしないようにして一晩放置してみると、翌日から今まで通りのファンの回転状態に戻りました。



総じて見ると、Lionは僕的には、「うれしいアップデート」でした。
これから周りのアプリケーションがどのようにLionについていくか、楽しみです。
2011/07/21(Thu) 21:53:20 |  Mac  | Trackback:0  | Comment:4  


<<MacBook Proのメモリを交換する | Home | SONY PlayStation3 ようやく購入>>


Comments


(「・ω・)「 がおー!

ついに来ましたね!
最初は操作に手惑いましたがシステム環境で変更して段々慣れてきました。
何故かページのアップ、ダウンが反転してたり...

でもマルチデスクが開けるのは良いですね。
2011/07/22(金) 01:10:24 |  URL |  yusukeaoki #- [ 編集]


> yusukeaoki さん

いつ来るのかと思っていたら唐突にきましたね。
こちらも、スクロール動作が逆になったのにも徐々に慣れてきました。
といっても、まだ間違えますがw

スワイプでデスクトップが切り替えられるのは非常にうれしいです。
2011/07/23(土) 04:27:36 |  URL |  hermer #qhVXTLRM [ 編集]

マルチタッチジェスチャーに慣れるまでが大変w


LionにしてからFinderやブラウザでの"戻る"がジェスチャー出来なくなって困ってさ迷いたどり着きました(^_^;)

「『ページ間をスワイプ』を "2本指または3本指でスワイプ"」で出来るようになりました、助かりました~。
ありがとうございました。
2011/07/23(土) 21:49:34 |  URL |  ろっく #- [ 編集]


> ろっく さん

お役にたてておれば何よりです。
マルチタッチトラックパッドに慣れてしまうと、今度はソレ以外のトラックパッドが使いにくくて仕方がなくなりますw
2011/07/24(日) 21:37:04 |  URL |  hermer #qhVXTLRM [ 編集]

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/710-de696479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

