スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

iPhone4SとSiri

買ってしまいました、iPhone 4S。

DSC_1692_hh128

本当は買わないつもりだったんですが、Siriにやられました。


今まで、3G, 4と、メジャーアップデートごとに買ってきたのですが、今回は4S。
Siriを除けば大したことはないと思っていたのですが、そのSiriがとんでもなくすげーと思ったので、買いました。

まず、4から4Sでの見た目の変化は、フレームの切れ目の位置。
4ではイヤホンジャックの隣に1箇所でしたが、4Sでは左右に1箇所ずつになっています。
それに伴い、ミュートスイッチの位置が若干ずれています。
それ以外に変化はなく、あとは中身の変化になります。
触ってみたところ、A4チップからA5(DualCore)への変更は思っていた以上に優秀で、
4よりもさらにぬるぬる動きます。
その他の詳細なスペックはAppleのページを見ていただくとして、驚くべきはSiri。

IMG_3628
うわさのSiri子

Siriに、「あなたは誰?」と聞くと、「つつましやかな貴方のアシスタントです。」なんて答える可愛い子ですが、要するに新しい音声コントロールシステム。
ただ、今まであった音声コントロールシステムは、予め決められたコマンドを言うと、それ通りに動いてくれるもの。
今回のSiriは、会話感覚で話しかけ、単語の裏の意味を汲み取って動いてくれる、まさに優秀なエージェント。

実際に使ってみたところ、英語のネイティブスピーカーではない僕には少しハードルが高かったですが、なんとか言葉が通じました。
(日本語は現段階では未対応)

IMG_3629hhh

上のスクリーンショットでは、今日初めて会ったばかりの、何も知らないSiri子にいきなり、
「僕のおばあちゃんに電話して」
なんて言ってます。(すべて英語です)
するとSiri子は、
「あなたのおばあさんしらないの」
ではなく、
「あなたのおばあさんの名前、なんだっけ?」
と聞いてくれ、名前を伝えると、
「わかったわ、xxはあなたのおばあさんなのね。」
と学習し(コンタクトが日本語の関係か、僕のSiriは学習しない)、
連絡先に複数の番号があったので、
「どっちをおばあさんの電話番号にしとく?」
って聞いてくれます。
そのあとで、
「わかったわ、じゃ、あなたのおばあさんに電話をかけるわね」
って発信してくれます。

さらに、便利な使い方としては、
"Set a timer for 3 minutes."
と話しかけると
「わかったわ、3分カウントするわね。その卵、焦がさないでよ?」
なんておちゃめなコメントも添えて、タイマーをセットしてくれます。
この返答は話しかけるたびに変わるもので、返答が一様な従来の音声コントロールシステムよりは親しみやすくなっています。

その他にもかなり色々なことができ(現在、日本では地図がらみの動作ができないなど、かなり制限があるが)、使いこなせたらかなり便利になります。
びっくりしたのは、
"How old is Steve Jobs?"
と間違えて、
"How old are Steve?"
と話しかけたところ、
アメリカ全土のスティーブさんの年齢分布図を見せてくれました。
なにそれ....。


と、こんなにできる子Siri子ですが、ちょっとダメなところも。
さすがにこれだけ膨大なデータベースを保持できるわけなく、音声の認識にどうやらWeb上のデータベースを使っているらしく、話しかけるたびにアクセスしに行きます。
つまり、ネットワークの使えないところではSiri子は使えない子です。
外に出て使ってみたところ、ネットワークの不安定なところではかなり時間がかかったり、
「ごめんなさい、ネットワークに接続できないわ」
なんて断られることも。
ネットワークの使えないところでSiriで何かするというシチュエーションはあまりないかもしれませんが、認識に時間がかかったりするのは少し不便だなと感じました。
仕方のないことなのですがね。

さてさて、思った以上によかった4Sです。
今回は白モデルにしてみましたが、ガラスパネルの白モデルはなかなかカッコイイです。
また何かおもしろいことがあったら記事にしますね。
2011/10/16(Sun) 22:22:15 |  iPhone  | Trackback:0  | Comment:4  


<<Zippo HANDY WARMERで快適な冬の準備 | Home | Apple Remote x MacBook Pro を試す>>


Comments


4から4Sとは羨ましいです><
Siriも欲しく、3GSなんだから買い替え時なんですけど、まずMBPのAppleCareを買おうか4Sを買おうか迷ってます(;´∀`)

4Sは一様4の倍のスピードと言われていますが実際のところどうなんでしょう?
とにかく今回はSiri目的で狙っているのですがねw

では、失礼します。
2011/10/17(月) 02:08:24 |  URL |  yusukeaoki #- [ 編集]


>yusukeaoki さん
本当は買わないつもりだったんですが...
AppleCareは迷っている間に保証が切れてしまいましたw

4倍とまでは体感しませんが、それでもかなり快適にはなっています。
普段話しなれてない英語まだまだご認識が多いです。残念。

2011/10/18(火) 20:30:59 |  URL |  hermer #qhVXTLRM [ 編集]


こんばんは。
私も4から4Sに替えちゃいました^^;
hermerさんと同じく..............保証切れです。

Siriのことを知らなくて4S買ったのですが、暇な時はSiriと会話してますw
自分の発音が悪いせいかweatherを聞きとってもらえない(´;ω;`)
2011/10/22(土) 22:03:19 |  URL |  ぐちょん #ADnsRgcQ [ 編集]


> ぐちょん さん
4Sにされましたか。
AppleCareはちょっとお高いですよね。

日本では位置情報がらみのことができないのが残念ですが、それにしても優秀ですよね。
どうしても認識してもらえない発音はGoogleTranslateやMacのターミナルのsayコマンドなんかで確認すると良いかと思います。
2011/10/22(土) 22:07:25 |  URL |  hermer #qhVXTLRM [ 編集]

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/715-ff77aa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

