スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

【Buy-a-new-Car】 第3回 「お金の話をする 諸費用編」

前回、試乗をしたらより一層その車を買う気になりました。
となれば、後はお金を払っておしまいですが、まぁ、すぐにお金が出てくる人ばかりとは限りませんよね。
まずは車の値段を知らねばなりません。
といっても、殆どの場合は、カタログやプライスリストに乗っている、「車両本体価格」では到底乗ることはできません。
どれくらいのお金が要るのか、知りましょう。

DSCN0122hh

今回のディーラーへのご用事は、「見積もりをください」です。

ディーラーで新車を買うことを「ハンコを押した」なんて表現をすることがありますが、あれは新車注文書という書類です。
その前に金額を知りたい。そういう時は、見積書を出してもらいます。

車を新車で買う場合、車両本体価格だけでなく、実際に手にしてすぐに乗れる状況にするまでに、結構なお金がかかります。
だいたい30-40万程度でしょうか。
また、納車時に付けるオプションや、延長保証などによってもだいぶ増減しますので、どんなオプションを付けて納車するのか、延長保証に加入するのか、などを吟味し、その結果を金額に反映する作業が見積もりになります。

多分買わない、って状況であれば、ディーラーの方に「大体乗り出しいくらくらいですかね」なんて聞けば、車を手にするときに掛かるおおよその総額を教えてもらえますので、その程度でいいかと思います。

この車に向けてこれからお金を溜めるぞ! って場合は、できるだけリアルな数字が欲しいですよね。
そういうときにこの見積書です。
ローンで支払う場合の試算などが併記されている場合もあるようです。

さて、この見積書を手にするときですが、大体の場合はディーラーに行って、見積くださいといえば発行してもらえます。
ただし、今回はくださいといってはいと出てくるものではありません。
下取り車の有無や、どんなオプションを付けるのか、保証はどうするのか、など、様々な要件が絡んできます。
まずは椅子に座って、じっくりとお話です。

これが、僕が出してもらってきた見積書です。

JCW_estimate
クリックで拡大

車両本体価格は390万ですが、総支払額はなんと490万近くになっています。
要するにそういうことです。


さて、納車時にオプション類以外でかかる経費が、
自動車税、自動車重量税、自動車所得税、自賠責保険料です。
これは車種によって変わってきますが、MINI JOHN COOPER WORKSの場合は、約30万でした。
また、大抵の場合は検査登録等をディーラーに任せることになるので、検査登録費用や車庫証明の発行費用、リサイクル委託料金、希望する場合は、希望ナンバー発行料などが発生します。
また、これらを取ってくるのは非常にめんどくさいので、ディーラーも手数料を取りますから、それらの手数料も上乗せです。
これも僕が行ったディーラーで、MINI JCWの場合はあわせて6万程度でした。


さらにここに、延長保証やメンテナンスパックの料金がかかってきます。
延長保証は文字通り、最初にディーラーが保証してくれる年数、距離を延長するためのもの。
たいていは、壊れたら特、壊れなかったら結構痛い、くらいの金額になっていますので、その車の壊れやすさや、壊れた時にどれくらい掛かるのか、などを下調べして考えると良いと思います。
また、多くの場合は、保証が切れる寸前くらいまで加入を受け付けているので、そのあたりも確認して、最初から付けておくのか、様子を見て加入するのかを決めるのも良いと思います。

メンテナンスパックは、数年間の点検料や消耗品(オイル等)の料金を前払いするパック。
設定のあるディーラーとないディーラーがあります。
殆どの場合はまっとうに支払っていくより大変お得になっていると思います。
ただし、何が対象なのか、どこまで対象なのかは把握しておきましょう。
また、買った後は別の場所で面倒を診てもらうと決めている場合も、不要になってきます。

この、延長保証とメンテナンスパックを合わせるだけで場合によっては軽く10万を越えてしまいますから、最初の費用を抑えたい人はココも重要なポイントになってきます。

ここまで、オプション類を含めずに、僕の場合は50万近くになりました。
オプション無しで購入する場合であれば、車両本体価格+約50万のこの価格ですぐ乗れる状態になるということです。

さて、大体の金額を知ることができましたが、まだ自分好みの車になっていません。
次回、オプションを見て行きましょう。


【Buy-a-new-Car】シリーズ 一覧
【Buy-a-new-Car】 プロローグ「車がほしい」
【Buy-a-new-Car】 第1回 「車を知る」
【Buy-a-new-Car】 第2回 「気になる車には乗ってみよ」
【Buy-a-new-Car】 第3回 「お金の話をする 諸費用編」
【Buy-a-new-Car】 第4回 「オプションを考える」
【Buy-a-new-Car】 第5回 「支払い方の3パターン」
2012/02/19(Sun) 17:37:35 |  Buy-a-new-Car  | Trackback:0  | Comment:0  


<<【Buy-a-new-Car】 第4回 「オプションを考える」 | Home | 【Buy-a-new-Car】 第2回 「気になる車には乗ってみよ」>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/729-a117b2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。