
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

Panasonic 光デジタルセレクター RP-AV800

デジタルオーディオの伝送の方法の1つに、光デジタル出力があります。
僕も光デジタルを使っているのですが、出力先のスピーカーは ONKYOのGX-100HD。
アンプ内蔵のパワードスピーカーです。
音も好みで、なかなか気に入ってるのですが、アナログと光デジタルが各1つずつしか入力できないのが困った所。
ただのスピーカーなのでそんなものなのでしょうが、MacBookとPC、そしてPS3の3つを入力したいのです。
もちろん、ポートが足りません。
MacとPS3は光デジタル出力を持っているので、せっかくなのでデジタルで伝送したいです。
今まではいちいちケーブルを差し替えていたのですが、光デジタルケーブルはあまりいじくり回さないほうがいいですよね。
そこで、Panasonicのメカニカル方式の光デジタルセレクター、RP-AV800を試してみました。

DSC_1951hh


Panasonic RP-AV800は、光デジタルの3つの入力を1つの出力先へ、ケーブルの差し替えなしで切り替えるためのセレクタです。
機械的に光の通り道を変えているだけなので、その逆、1つの入力を3つの出力先へ切り替えるという使い方もできます。
光デジタルケーブルは曲げに大変弱く、コネクタ面もキズやホコリはご法度。
あまり差し替えたくはないものなので、こういうセレクタがあると大変助かります。
また、前述のとおり機械式なので、信号の種類を気にせずに使えます。

この製品、まず驚いたのはその大きさ。
こんなに大きい必要あるの?ってくらい大きいです。

DSC_1947hh

そしてまぁ安っぽいこと。
入力元(出力先)を切り替えるときは、ツマミの先を押し込みながら回転させて切り替えますが、ツマミの先を押しこむことで、受け側の受光部が引っ込むというそれだけの単純な感じ。
乱暴に扱うとすぐに壊れそうなので大切に使って行きたいと思います。
すべてのポートは角型端子です。

僕はMacとPS3からの信号をGX-100HDに出力するのを切り替えるために使いました。
スピーカーをこの様に配置しているので、2つの機器でスピーカーを共有しています。

myroom110726

これで、簡単な操作だけでMacとPS3の切り替えが出来るようになったので、大変幸せになりました。
ただ、MacBookをスピーカーに出力しないときは、MacBook側の端子を抜かないとMacBook本体のスピーカーからも音が出なくなってしまうので、結局そこの抜き差しはあるのですが、スピーカーの背面と違って手元で簡単に抜き差しできるのでそこまで煩わしくはなさそうです。

光デジタルもだんだん過去の遺物になりつつあるので、ご入用の際はお早めに。
2012/05/09(Wed) 21:19:57 |  ガジェット  | Trackback:0  | Comment:1  


<<SONY BRAVIA KDL-40HX850 | Home | YUPITERU Lei02 アペンドSDを使う>>


Comments

なるほど、、、


なるほど、、、
こういったものがあるんですね・・.

MacBookは光デジタル端子のON/OFFは切り替えれないんでしょうかね?
それができたら満足ですね
2012/05/09(水) 22:04:04 |  URL |  喫茶店 #wLMIWoss [ 編集]

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/734-31eda7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

