
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

Plantronics Savor M1100 を使う

仕事柄、Bluetoothヘッドセットを手放せない時があるのですが、使う日はほとんど1日中つけっぱなしなんです。
会社でもらったものがあったのですが、1時間もすれば耳がガンガン痛くなるので、気になっていたSavor M1100を試して見ることにしました。

DSC_2238hh

Plantronics Savor M1100


以前にPlantronicsの Voyager PRO+ を紹介しましたが、そこでPlantronicsの製品が気に入ったので、今回もPlantronicsにしました。

Plantronics Voyager PRO+ を使ってみる - なんでもかんでも方式でいきましょう。

こちらのSavor M1100、しばらく使ってみましたが、良かった点。

・スライド式の電源スイッチ
 Voyager PRO+もそうですが、一般的なヘッドセットは押しボタンスイッチを長押しして電源を入れます。
しかしこちらの Savor M1100 はスライドスイッチを採用しています。
これの良い所は、電源が入るまで押し続けていなくて良いところ。カチッとスライドさせて、そのまま耳にはめて微調整しているあいだに接続が完了します。
長押しだと、こんなもんかな、と手を離したらまだ電源が入ってなかったなんてこともあったりしますが、スライドスイッチだと確実に電源が入る/切れるので、これは良かったです。

・ヘッドセット独自の音声コントロール
 携帯電話の音声コントロールを起動することもできますが、 Savor M1100 はヘッドセット自体が音声コントロールに対応しています。
音声コントロールボタンを1回だけ押すと、"Say a command." と言ってきますので、バッテリーチェックやリダイヤルなんかができます。
ちなみに音声コントロールボタンを2回押すと、携帯電話側の音声コントロールを起動できます。
特筆すべきは、着信時に音声コントロールで受話できること。
着信すると、ヘッドセットが "Incoming call. You can say 'Answer' or 'Ignore'." と言ってきますので、ここで、"Answer" と言ってやれば電話を取ってくれます。
仕事中に使っているときは、まさに両手がふさがっているからヘッドセットを使っているわけで、これは大変ありがたい機能。
ただし、このせいでヘッドセット側から着信音が鳴りません。
Voyager PRO+の場合は、携帯電話で設定した着信音と、ヘッドセット独自の呼び出し音が重なって聞こえてきます。
また、 "Incoming call. You can say 'Answer' or 'Ignore'." の案内は1度しかありませんので、騒がしいところで聞き逃したり(滅多にないでしょうが)すると厄介ですね。ちなみに、上記の案内があってから放っておくと、" Say a command." と急かされます。


装着感ですが、僕の耳にPlantronicsの製品が合うのか、やはりつけ心地は快適。
つけていることを忘れることもしばしばありました。
ヘッドセット自体もかなり軽いので、あまり痛くなることはありません。

ボタンは最初のうちは押しにくいと思っていましたが、コツを掴むとそうでもなく、逆に結構良い感じです。
受話ボタンはヘッドセットの上側なんですが、フレームとボタンの境目辺りを押すことで、ヘッドセットを指で支えること無く押しても、ヘッドセットがずれたりすることなくちゃんと押せます。
音声コントロールのボタンはヘッドセットの表側黒い部分の先端側です。

改良してほしいなと思ったところは、ボリュームキーでしょうか。
+/-に分かれておらず、押して上がっていき、最大に達すると次に最小に戻るというループ式のため、音量調整がしにくいです。
騒がしいところと静かな所の差があって、よく調整したいなと思うのでこれは残念でした。
慣れればぱぱぱっと連打してできるようになるでしょうが、音量の下げができないのは少々不便に感じます。


ともあれ、ノイズキャンセリングもしっかりしてくれ、通話内容も明瞭なようです。
なかなか良いヘッドセットだと思います。







2012/07/29(Sun) 22:24:52 |  ガジェット  | Trackback:0  | Comment:0  


<<ドライブのお供に、偏光サングラス。 | Home | SONY BRAVIA KDL-40HX850 を使い込む>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/737-8dde5bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

