スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

ながーい、かるーい、iPhone5。

世界中で話題沸騰、iPhone5 を買いました。

DSC_2739

その魅力を簡単にご紹介。



・縦に長くなったディスプレイ

さすがにこの大都会ではLTEにならんかw 自宅でまさかのLTEいただきました!

 iPhone5の大きな変更点の1つ、縦長になったRetinaディスプレイ。
アイコンで言うと1列分増えたのですが、注目すべきは、FullHDでの動画再生/撮影。
今まではFullHDを全画面表示すると、上下に黒帯が出ていましたが、iPhone5では黒帯を出すことなくFullHDの全画面表示ができます。
カメラアプリも小変更されていて、動画撮影時にはシャッターボタン周辺が透過になり、全画面で撮影前エリアを確認しながら撮影することができるようになっています。
その他、twitterのタイムラインなんかを見る場合は、情報量が増えて良い感じです。
また、縦長になったことにより、最上段のアイコンが触りにくいんじゃないかと思われがちですが、横幅が変わっていないせいか、ほとんど使いにくさを感じません。さすがです。


・とにかく軽い

 iPhone4Sと比べて、約20%程度軽くなったそうですが、その差は歴然。
僕が受けた印象としては、iPhone5を持った瞬間
「え?これ電池入ってるの?」
でした。
本当にそんな感じ、ごっそりと軽くなっています。
そして薄くもなっており、使い勝手はよさそう。
一度持ってみると驚かれることでしょう。


・LTE対応

iPhone5もうひとつの大きな変更点。それはLTEに対応したこと。
私はSoftbankキャリアで使っているので、それを手に入れたのですが、iPhone5に合わせてサービス開始ということもあって、正直LTEサービスに期待はしていませんでした。
しかし実際に使ってみたところ、結構な田舎である自宅周辺でLTEを補足しているばかりか、かなりのエリアでLTEを掴みます。さらにそれらを掴んでいる状態で下り14M、上り10Mほどちゃんと出ています。
何がすごいかって、写真のアップロードをする場合、今まで解像度を落としてアップロードしていたものを、リサイズ無しでアップロードしても以前より早い、なんてことが起こっています。
これは、Eye-fiの利用が捗りそう?


・Lightning コネクタ採用

DSC_2722

裏表がないってすばらしい。
それに、コネクタ自体が小さく、抜き差しもしやすいです。
ただ、持っているケーブルをすべて買い換えねばならず、Lightningケーブル3本と変換アダプタを1つ買って1万円近い出費になったのはちょっとなーと思いました。
端子のでき自体はすばらしいですが。


・アルミの背面パネル

DSC_2717

背面がガラスではなくアルミになりました。
これは賛否両論あるところですが、キズが付きやすくなったのは確かではないでしょうか。
ガラスであれば保護フィルムを貼って防ぐことができますが、これは...
iPhoneの美しいデザインをそのまま使いたいので、ケースもあまり...という人にはちょっと残念かも。
でもこれが軽さに貢献しているのかな。


DSC_2711hh

ケーブルは3本追加で買いました。変換アダプタは納期が10月になっていました。
今回もなんとなく液晶保護フィルムを。もちろんOverlay Brilliant。
背面用はありませんでした。
USIMカードの形状が変更になっています。
microSIMより更に小型の、nanoSIM。
普段出し入れしないのでどうでもいいですが、よくまぁここまで小さくしたなと。

Softbankの場合、サービスの切替に約2時間ほどかかりました。
最初の1時間程度で前の端末が圏外表示になり、そのあと新しい端末がサービスをつかむまでにしばらく時間がかかったので、そのあたりを注意しておくことをオススメします。


DSC_2715hh

また、Appleの新型ヘッドフォン、Apple Ear Podsもついてきます。


 何か大きく変わったというほどでもない変更のような気がしていましたが、これだけ変わると充分大きな変更です。魅力が伝わりにくい変更ばかりだったのではないでしょうか。実際使ってみると、充分に満足。これは買って良かったと思える端末です。







2012/09/23(Sun) 21:31:10 |  iPhone  | Trackback:0  | Comment:0  


<<iPhone5の実はすごいところ | Home | ドライブのお供に、偏光サングラス。>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/739-19a65f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。