スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

Lightning to 30-pin Adapterでつなぐ

iPhone5になって大きく変わった点の1つに、Lightningコネクタがあります。
リバーシブルになってさらに小型化され、使う分にはとても便利になりました。
しかし、やはり困ったことになるのは、今まで使っていたアクセサリとの互換性。
iPhoneは人気の端末だっただけに、さまざまなメーカーからいろいろな専用アクセサリが作られています。
もちろん、接続はDockコネクタ。
これがLightningコネクタに変わってしまって、一気に互換性がなくなってしまいました。
普通のUSB-Dockケーブルで接続していたものはLightningケーブルに変えればいいだけですが、そうではないものもたくさんあります。
そんなアクセサリがひとつ、うちにもあったので、Apple純正の、Lightning←→30-pin(Dock)な変換アダプタを購入してみました。

IMG_0152hh


購入したのは、Apple Lightning to 30-pin Adapter (0.2m)。
ケーブルのない、直接変換するタイプのものもありましたが、車で使うので、こちらにしました。

中身はこんな感じ。

IMG_0153hh


これを、カーナビとiPhoneをつなぐケーブルに使いました。

DSC_2774hhhh

カーナビとiPhoneをつなぐケーブルは、カーナビ側がUSBではなくて、専用カプラになっているので、Lightning USBケーブルは使えません。
そこでこのアダプタです。

このケーブルの良い所は、D/Aコンバータを内蔵しているところ。
Lightningコネクタでのオーディオ入出力はデジタルしかできないようになっており、アクセサリによっては対応できないそうです。
ところがこのアダプタは前述の通りD/Aコンバータを内蔵しているので、使えるアクセサリの幅が広がります。

カーナビと接続してやっていることは、音楽をカーナビで再生しているだけなので、これで充分。
iPhone4S/iOS6 までは一応ビデオの再生もできていましたが、Lightningでは使えないようになっています。

DSC_2782
ビデオメニューが反転している

特にエラーが出ることもなく、また、ちゃんと充電もできていて大変満足です。
カーナビ経由での曲送り、戻しや、プレイリストや曲情報の読み出しなど、ミュージックメニューはほぼすべて使えています。問題ありません。
綺麗に配線して完了。

DSC_2776hhhh

Lightningコネクタの、裏表関係なく接続できる、というのは車載ケーブルとしてはかなり使い勝手がよく、薄暗の中だったり、ささっとつないでしまいたい時だったり、利便性がかなり高まりました。
さらに、見た目もスマートに。

DSC_2784


もしもお手元に、iPhone5になってから使えなくなってしまったアクセサリがあるのであれば、一度ためしてみると良いかもしれません。





2012/10/16(Tue) 22:45:09 |  iPhone  | Trackback:0  | Comment:0  


<<ポケットにVICTORINOX サイバーツール | Home | iPhone5の実はすごいところ>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/741-1e557e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。