
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

ポケットにVICTORINOX サイバーツール

1つ持ってるととても便利なツールとして、VICTORINOXのマルチツールがありますが、これ、仕事でも使えそう。
ということで、弱電屋向けともいえる、サイバーツールを購入してみました。

DSC_2787hhh



VICTORINOXのマルチツールの中でも、PCや弱電系向けのツールを集めたものが、このサイバーツール(1.7725.T)。

サイバーツールの目玉は、この大きめのドライバーキット。
大きなレンチのアームの下には、各種ビットが内臓されています。

DSC_2790hhh

ビットの数も種類が豊富でポジドライブやヘックスなどもあります。
詳細は下記のツール一覧参照。

サイバーツールのすべての機能一覧がこちらです。

・ラージブレード(大刃)
・スモールブレード(小刃)
・カン切り
  -マイナスドライバー(小)
・コルク抜き
・リーマー(穴あけ)
・キーリング
・ツースピック
・ピンセット
・メガネドライバー
・ピン
・マルチフック
・プライヤー
  -端子つぶし
  -ワイヤーカッター
・ビットケース
・せん抜き
  -マイナスドライバー
  -ワイヤーストリッパー
・ハサミ
・レンチ
  -5 mmヘックスビット( D-SUBコネクター用)
  -4 mmヘックスドライバー(ビット用)
  -フィリップスビット 0
  -フィリップスビット 1
  -スロットビット 4 mm
  -フィリップスビット 2
  -ヘックスビット 4 mm
  -トルクスビット 8
  -トルクスビット 10
  -トルクスビット 15
・ボールペン
  -ディップスイッチ設定に使用
・リーマー/ソーイングアイ

*英語で、ドライバーの+(プラス)をフィリップス"Phillips"、-(マイナス)をスロット"Slotted"と言います。


小型にするためか、1つのツールであらゆる機能をこなすように考えぬかれています。
その収納も見事なものですが、どこにどの機能があるのか探すのがたいへんなことも。
ちなみに、「ピン」はコルク抜きの付け根に格納されています。

VICTORINOXの特徴といえば、ロック機構がないのにしっかりとツールを保持できること。
これには特殊なバネが使われているようで、開閉の時にパチンと小気味の良い音がします。

本体に関して言えば、カバーが透明なものになっています。
これ、公式Webサイトを見るとかなり微妙な透明感になっていて、買う前はなぜ通常の透明じゃないものがないのかと思いましたが、実物を手にとって見るとこれが非常に良い感じ。

DSCN0455hhh

写真では安っぽく見えますが、実にいい具合の赤で、安っぽさを感じません。
この透明カバーが残念に見えたら、ぜひとも実物を見ることをオススメします。

DSCN0456hhh

このサイバーツール。持ち歩くのにはちょっと大きいかなと思いました。
そんな時はハサミやプライヤーのついていない、29Tという小型のモデルがあります。
しかし、VICTORINOXのハサミはめちゃくちゃ使い心地がよく、お気に入りのツールでもあるのでこちらにしました。

最後に、VICTORINOXを持ち歩く上での注意点。
VICTORINOXのマルチツールは、別名スイスアーミーナイフなどと呼ばれていることからもわかるように、ほとんどのツールにナイフが内蔵されています。このサイバーツールにも2本のナイフが内蔵されています。
この大きさのVICTORINOXは銃刀法違反にはならない設計になっていますが(銃刀法で規制を受けるサイズのVICTORINOXツールもあります。)、警察に取り締まられたという例がかなりあるようです。
目的なしに刃物を隠し持つことを禁止した法律でうんたらかんたら...
聴いたところによると、「護身用」や「いざというときのために」なんていう理由はアウトみたい。
まぁ、こんなツールを目的なしに持ち歩くことはないでしょうが、1番小型のClassicSDでとっちめられた例もあるもよう。
詳しくはググっていただければ出てくるでしょうが、持ち歩きには充分注意が必要です。







2012/10/28(Sun) 21:01:52 |  ガジェット  | Trackback:0  | Comment:0  


<<iPhone5がなんだかおかしい | Home | Lightning to 30-pin Adapterでつなぐ>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/742-c6859056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

