スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

iPhone5がなんだかおかしい

買ってみたら実はいいとこだらけだったiPhone5。どうやら不具合に当たった模様。

DSCN0458

今回の問題は、直射日光下でバックライトが最低輝度になる、もしくは、消灯する、または、真っ暗なところで突然バックライトが最大輝度になる、です。
Apple StoreのGeniusBarでサポートを受けてきたので、そのお話。


iPhone5購入当初から現象が出ていて、ちょっと気になっていたのですが、最近頻発しだしたので、GeniusBarに駆け込みました。

iPhone5に直射日光が当たっている状態で使用していると、いきなりバックライトが消灯したり、徐々に最低輝度まで落ちて行ったりしてほとんど画面が見えなくなってしまうという現象。
こうなったときは、照度センサー周辺を手で覆ってやると一気に最大輝度まで上がっていくという謎の動作。
そしてふたたび直射日光に当てると消灯もしくは最低輝度まで落ちる。
こちらは直射日光に当たると毎回ではないにしろ、結構な頻度で発生していました。

またその他にも、夜間、車にマウントして使っていて、真っ暗でかつ環境光に変化がないにもかかわらず、突然じわじわとバックライト輝度が上がり始め、最終的に最大になるという迷惑な現象まで。
調べてみても、ネット上に事例が殆ど無く、数少ない同じと思われる現象の報告も、「不具合ではないか」で済まされていて...。
さすがに我慢ならなくなったので、AppleStoreのGeniusBarに駆け込みました。

じーにあす

GeniusBarとは、Apple直営店で行われているサービスで、その名の通りバーカウンターのような所越しに、それぞれのApple機器の専門家に自分のデバイスを見てもらい、問題の解決などをしてくれるサービスです。
突然行っても受付はしてもらえますが、かなり待たされるので事前に予約していくと良いです。

GeniusBarの予約は、各直営店のページから、もしくは、AppleStoreアプリ(Apple公式)にて行えます。

GeniusBarを予約し、AppleStoreアプリで認証を済ませておくと、1時間前にPush通知が送られてきます。
さらに、Apple直営店に到着したら、AppleStoreアプリでGeniusBarにチェックインします。
こうすることで順番待ちに参加でき、自分の番になるとPush通知でお知らせが来ます。
また、何人待ちかも表示されていて、なんだか未来な感じ。すばらしい。
ただし、最終的なカウンターへの呼び出しは人によってされるので、予約時間前にはGeniusBarのカウンター付近に居る必要がありますよ。
これがかなりスムーズでありかつスマートで驚きました。

私の問題の解決としては、セッションが始まると、まず、自分のiPhoneのSafariを使って良いかと聞かれ、そこからGeniusが特別なページにアクセスし、自己診断が行われました。
その結果はGeniusが持つiPhoneに転送され、自己診断では問題がないことを確認。
最初はそういう仕様なのかとも思っていたのですが、Geniusによると不具合が疑われるとのこと。
さらに今回の問題は、再現が難しい、再現させにくいとのことで、本体交換にて様子見となりました。

DSCN0457
キズも消えてぴかぴか。

各規約に同意し、不具合のあったiPhoneのデータを、Geniusの誘導に従って自分で消去し、新しいiPhoneを受け取って完了。
Geniusの持つiPhoneに表示されている修理報告書のようなもののサイン欄に、指でサインして手続きは全て完了でした。
当然、iPhoneの液晶に指で文字を書くわけですから、なにがなんだかわからない状態。でもそれで良いそうです。

僕はiPhoneのバックアップをiCloudではなくてiTunesにとっていたので、AppleStoreからの帰りはまっさらで使いものにならない状態のiPhoneでした。
試しに直射日光に数回晒してみましたが、問題は起こりませんでした。
まだ数回ですから完全に良くなったとはいえないですが、様子を見ていこうと思います。
2012/11/03(Sat) 22:27:41 |  iPhone  | Trackback:0  | Comment:0  


<<aquapacでゲレンデついったー | Home | ポケットにVICTORINOX サイバーツール>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/743-cb3cc719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

