スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

【Buy-a-new-Car】 第7回 「納車までにやること」

車は注文したし、ローンの契約も済んだ。
後は納車を待つばかり。
...とは行きません。やらねばならないことがたくさんあります。

こんなんでよいですか

書類の用意と任意保険の加入です。
注文したら後は車が来るのが楽しみでなりませんが、やらねばならないこともあります。

まずは書類の用意。
ほとんどの場合ディーラーが代行してやってくれますので、確認だけしておけば良いのですが、一部自分で記入しなければならないものもあります。
代表的なのが、車庫証明と土地借用関連の書類。

車庫証明とは、車両の保管場所がしっかりと確保されている旨を証明するための書類で、管轄の警察署に提出します。
殆どの場合、提出はディーラーがやってくれます。
自宅の様子をよく知っている担当さんなどの場合、記入までしてくれる場合がありますが、MINIの担当さんは一度も我が家には来ていませんので、自分で記入しました。
車庫証明の書類には、車庫の配置図や、自宅と車庫の位置関係を記入しますが、出入口と保管場所の広さは必ず記入しなければなりません。
もちろん、車両の保管場所として記入した場所は、自分の土地もしくは自分が借りている場所で、かつ現在他の車両の保管場所として使われていないことが必要です。
ただし、車両の入れ替えの場合は、そこを入れ替え対象の車が使っていても構いません。
どのくらいの割合で確認があるのかはわかりませんが、その場所が本当に空いているか、管轄の警察署が確認に訪れる場合があるようです。
多くの場合、その土地は家族の所有である場合が多いでしょうが、その場合は、地主の許可が必要です。
車両の保管場所として使用することを認めますよ、という内容の書類に、地主にサインして貰う必要があります。

と言っても、書き方がややこしくてよくわかりません。
ディーラーの担当さんに聞きながら書くのも手です。

他にも車両の登録に関しての書類など細々したものにサインした気がしますが、大きなものは車庫証明くらいでした。

他に細かいものだと、希望ナンバーがあります。
自分で希望ナンバーをとってもいいですが、納車時期の都合や手続きの煩雑さから、ディーラーに代行して貰う場合がほとんどでしょう。
たいてい1万円ほど手数料として取られると思います。自分でやれば5000円程度でできます。
番号なんてなんでもいい場合、気にしないでください。


納車後すぐに運転したいなら、任意保険の準備も済ませておきましょう。
自賠責保険とは別に、ほとんどの方が任意保険に加入されると思いますが、その準備も忘れずにしておきます。
新規で加入する場合、保険会社選びで困るでしょうが、ギリギリまで保険料を抑えたいとかそういう場合でない限り、ディーラーの斡旋する自動車保険に加入するのもよしです。
また、自分の勤務先の会社の団体保険に加入できる場合もあり、その場合割引が大きく、保険料を安く抑えられることが多いので確認してみましょう。
基本的に自動車保険の加入はすぐに出来ますが、前もって準備しておくと安心です。
等級の引き継ぎなどめんどくさい手続きが出る場合がありますが、基本的には自分が選んだ保険会社に相談するとスムーズです。
納車日が確定したら、その日の何時から保険の適用を開始するかや、車検証が発行されたら保険会社に送ってもらうようにディーラーにお願いする、など準備があると思います。


またこれら、納車までに準備することの詳細は、ディーラーの担当者に確認してみてください。
ただ車を売るだけが彼らの仕事ではないので、やならければならないこと、やっておくべきことを教えてくれるはずです。


もう一つ、ローン契約をして、頭金を支払う場合は、納車前営業日までに頭金を振り込んでくれと言われると思います。
忘れずに支払いましょう。
僕のMINIの場合、注文時に一時金を支払っているので、頭金からその分を引いた額を支払いました。


書類や保険など、納車前にやるべきことをひと通り済ませたら、後は納車後のドライブコースを考えながら、悶々と納車までの日々をお過ごしください。



【Buy-a-new-Car】シリーズ 一覧
【Buy-a-new-Car】 プロローグ「車がほしい」
【Buy-a-new-Car】 第1回 「車を知る」
【Buy-a-new-Car】 第2回 「気になる車には乗ってみよ」
【Buy-a-new-Car】 第3回 「お金の話をする 諸費用編」
【Buy-a-new-Car】 第4回 「オプションを考える」
【Buy-a-new-Car】 第5回 「支払い方の3パターン」
【Buy-a-new-Car】 幕間 「お金と時間の天秤」
【Buy-a-new-Car】 第6回 「注文とローン契約」
2013/08/25(Sun) 00:23:06 |  Buy-a-new-Car  | Trackback:0  | Comment:0  


<<【Buy-a-new-Car】 最終回 「納車」 | Home | 【Buy-a-new-Car】 第6回 「注文とローン契約」>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/752-e6a4e1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。