スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- |  スポンサー広告

待ち合わせのイライラを解消する Glympse

誰かと待ち合わせ。

先に到着したAさん「あれ、B、あいついまどこにいるのかな?」
少し遅れているBさん「ちょっと待たせちゃうな、運転中だし...怒ってるかな...」

こんな双方のイライラやモヤモヤをスパーンと解決してくれる、素晴らしいアプリがあります。
その名も、"Glympse"。

IMG_3546



位置情報を共有するアプリなんですが、これの使い勝手がまたすごく良いのです。
似たようなアプリはこれまでもありましたが、このアプリは、優れた点がいくつかあります。

まずはなんといってもこれ、

・見る側に、アプリをインストールする必要がない

似たような他のアプリでは、共有する側、される側が同じアプリを使っていることが条件であるものがほとんどでした。
しかし、Glympseでは情報を見る側はアプリのインストールは必要ありません。

位置情報を見る側の画面(ブラウザ)
IMG_3555 IMG_3556

このように、共有されたリンクをブラウザで開けば、地図までしっかり確認できます。
また、地図はGoogleMapで、拡大縮小もできます。
さらに閲覧画面は、ローカライズまでされています。(アプリはまだ)


・到着予想時間(ETA)、予想経路が表示される

土地勘のある人ならば、地図が見えれば上等、今どこにいるのか、あとどれくらいかかるのかも大体把握できます。
しかし、土地勘のない人が見た場合、地図上の位置だけではあとどれくらいかかるのか想像が難しいです。
そんな場合でも、上のスクリーンショットのように、ナビのような予想経路と、到着予想時間が表示されます。
待っている側のイライラを大幅に解消する、素敵なポイントです。
また、設定で移動速度を公開することもできます。


・共有方法の選択肢が多く、融通がきく。

Glympseの情報の共有方法は豊富です。twitterやFacebookはもちろんですが、Evernoteに保存したり、電話帳から検索したり、電話番号を打ち込んだりしてSMSで直接相手に送ったりできます。

IMG_3549

またこのCopy to Clipboard というのが大変便利で、Glympseの開始時に自動的に共有URLをクリップボードにコピーしてくれるもので、SkypeやLINEに書き込むのに便利です。


その他にも細かいところもしっかり作りこまれていて、使っていて気持ちが良いアプリです。

簡単に使い方を紹介します。

まず基本の画面がこれ。

IMG_3548

真ん中の、actionsボタンからGlympseを開始します。

IMG_3547IMG_3550

Send a Glypmse をタップすると、開始するGlympseの詳細を編集する画面になります。
共有先、共有時間、目的地、メッセージを設定します。
真ん中の大きなGマークが、共有時間。4時間までの範囲で設定します。
もしGlympseを停止し忘れても、その時間が経過すれば停止されます。
アプリはローカライズ(日本語対応)されていませんが、目的地検索は日本語ででき、だいたい出てきます。

あとはsendボタンを押せばGlypmseが開始されます。
Copy to Clipboardを選択した場合は、貼り付けるのをお忘れなく。

これまでに色々な場面で使ってきましたが、総じて好評です。
友人宅に遊びに行った時は、「いまどこらへんにいるのかわかってスッキリする」とか、
弟を迎えに行く時にいつも使っていますが、「寒いから中で待ってて、到着直前に出てこられる」とか。
後者に至っては、迎えに行く側も待たされずに済むのでwin-winです。

また、双方にアプリがインストールされていれば、Glympseのリクエストを出すこともできます。
リクエストを受け取った側は、即時にGlypmseの送信画面が表示され、時間を決めるだけの状態になります。

待ち合わせの問題解決に、素敵なアプリ。
一度使ってみると、幸せになれるかも。

2014/01/26(Sun) 00:20:46 |  iPhone  | Trackback:0  | Comment:0  


<<ブログ移転しました | Home | BRAVIAの録画用外付けHDDを交換>>


Comments

Enter your Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
トラックバックURLはこちら
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/tb.php/755-dacdb82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        




 じょんくーぱー☆わーくす
└クルマ関連の記事はこちら。
 └RSS2.0 (みんカラ)

ブログ内検索

とりあえず検索してみると
お目当ての記事が見つかるかも?
カスタム検索

カテゴリ

タグリストも合わせてご利用ください。

著者について

hermer

Author:hermer
プロフィール

Twitter

アカウントリンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグ

過去の記事

すべての記事

全ての記事を表示する

オススメ

【 Mjuka / Rita 】
『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!
GWAVE公式WEB GWAVE公式WEB
Blueberry & Yogurt

Amazon.co.jp

RSS feeds

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。